かごしま環境未来館へオフサイトPPAによる電力供給を開始
ネクストパワーやまと株式会社とやまとソーラープラント株式会社は、鹿児島市「かごしま環境未来館」とオフサイトPPAを締結し、8月6日よりこれによる電力供給を開始しました。鹿児島市五ヶ別府町の遊休地(鹿児島市所有)に太陽光発電所を建設し、ここで発電した電力が鹿児島市城西の同施設で使用されます。
また、この電力は非化石証書によりCO2を排出しないという環境価値が証明されています。
環境負荷に配慮した電力を供給し、鹿児島市が宣言する「ゼロカーボンシティかごしま」(2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロ)の実現に貢献いたします。
※PPAとは:発電事業者と電力需要家とで直接の電気の売買契約を結ぶこと。今の日本では法制度の問題で一般企業(自治体含む)と発電事業者が直接PPAを結ぶことはできません。小売電気事業者を介した三者間のPPAは可能です。
※オフサイトPPAとは:オフサイト=敷地外。今回のオフサイトPPAは電気を使用する施設の遠隔地(鹿児島市所有の土地)にやまとソーラープラント株式会社が無償で太陽光発電設備を設置し、一般送配電網を経由して施設へ電力を供給します。
今回のオフサイトPPAのしくみ図
やまとソーラープラント株式会社が「かごしま環境未来館」専用の太陽光発電所を所有・管理し、ネクストパワーやまと株式会社が発電量予測などの需給管理を行います。発電所の工事は大和電機株式会社が施工、設備内の制御盤は株式会社進栄テクノスが設計・製作を担当しました。
非化石証書についてはこちらの記事をご覧ください。
知る、学ぶ。「グリーン電力証書・Jクレジット・非化石証書」とは?|大和電機グループのウェブマガジン「やまとのエネクリップ」
発電所について
名称:やまとソーラープラント細田口
設備所有者:やまとソーラープラント株式会社
発電量:49.5kW
運転開始:2021年8月6日
特徴:設備の大部分(パネル、架台、分電盤など)にリユース品を採用
発電所の詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
「やまとソーラープラント細田口」の運転開始について|大和電機グループwebサイト
6つのSDGsカテゴリーに対応
また、この事業は次のSDGsカテゴリーに対応しています。
大和電機グループはこれまでも脱炭素社会の実現や再エネ普及に取り組んでまいりました。
この事業を起点に、
・再エネ100%経営を目指す
・事業のCO2排出量を抑えたい
・再生可能エネルギーを導入したいが敷地内や屋上には設備を設置できない
・発電設備や蓄電池のコストが大きなハードルとなっている
といった課題の解決に貢献いたします。
各社webサイトはこちらをご覧ください。
大和電機株式会社webサイト
やまとソーラープラント株式会社webサイト
ネクストパワーやまと株式会社webサイト
株式会社進栄テクノスwebサイト
2021年9月29日